コメント欄でアフィリエイトタグを記入するスパムが増えてきていないですか?

ブログなどのコメント欄にはコメントを送る人の運営するサイトやブログのURLを記入するところがありますよね。
そこに最近、アフィリエイトのタグを記入してコメントしてくる方が増えてきているように感じます。
少し前まではエロサイトからトラックバックがきたりしていましたが、トラックバックの受信を拒否したりなどの対策でかなり減ったように感じているのですが、個人が運営するブログからのトラックバックスパムは相変わらず飛んできます。
因みに自分が思うトラックバックスパムは、

です。
記事内容とはまったく関係ない記事からのトラックバックは全くもってトラックバックしてくる意味がわかりませんが、結構とんできます、ほんと意味がわかりません。
次に記事内容に関係している記事だがそれ以外なんの関係もない記事からのトラックバックに関してですが、トラックバックに関していろんな議論がされていますが、自分はトラックバックとは本来、リンクしたことを相手に通知するための機能だと認識しており、トラックバック先へのリンクを送信元に記載していないのに、トラックバックする必要がどこにあるのかと考えているからです。
 

話が反れてしまいましたが、コメントに関しても同じように考えます。
記事に関係ないコメント内容は必要ないと思います。例外として、作者への連絡手段にメールや掲示板が用意されていないなどの場合は一時的に連絡をとる手段として利用することはやむをえないことだと思います。
そのときに投稿されたやりとりは後で削除すれば良いだけなのですから。
しかし、記事に全く関係ないコメントを投稿され、その投稿を削除する作業はブログの管理者にとってはかなりメンドクサイ作業ではないでしょうか。
メンドクサイならばコメントもトラックバックも受け付けないようにしとけば良いじゃねぇか。
まぁそうしている人はいるでしょう。自分は認証制にしています。削除する作業はもうしかたないものとし、うちのブログを汚されるのを一瞬でも許さないようにするためです。
 

そんな感じで日々ブロガーはスパムと戦っていることでしょう。しかし、最近新たなスパムが登場してきました。
もともとあったのかもしれませんが、自分の運営するブログや、巡回するブログ先で見るようになったのはごく最近のことです。
それは、コメントを投稿する際に、URLを記入できる欄がある場合、そこにアフィリエイトタグやランキングサイトのタグを記入し、観覧車がこのコメントを投稿した人のサイトを見てみようという気持ちをお金や、ランキング上位に表示させることへ直結させているのです。
これってどうなんでしょうか。
アフィリエイトタグにしても、ブログランキングの投票タグにしても、他人の運営するブログに記載するということは、間違っていやしないか?
コメント欄はお前の利益のために用意してるんじゃないだよ。
 

たまに、そういったコメントが自分のブログへコメントをしてきても、投稿者のサイトまで確認せずに、承認してしまったことがあり、ブログへきてくれた方に申し訳ない気持ちになります。
なので、コメント投稿記事に関係しているまともなコメントだったとしても、承認しないことにしました。
ある種、ブログにURL付きでコメントを残すことは、投稿者のブログの外部リンクを増やすことになり、コメントしてくれたお礼としてもちょっぴりお返しできたような気になりますが、それと紙一へでそれを狙ったコメント投稿者もいると思います。
自分はそうです。ちょっとした宣伝も兼ねて、コメントする際は自分の運営するブログのURLを記載しています。
が、流石にそこにアフィリタグを記載しようとは思いませんでしたね。
これから先は、URL記入欄自体がないコメント欄が用意されることが増えるかもしれませんね。