18日目

 今日は学科二時間と技能二時間の計四時間。
 まずは学科。「悪条件での運転等」「特徴的な事故と事故の悲惨さ」これらも一段階の授業でやったことと類似しており、特にチェックしておくことも少ない時間だった。
 学科が終わり、喫煙室で煙草を吸っていると、何処かで見覚えのある顔が入ってくるなり、人の顔をみて笑い出した。誰かと思えば、高校の時の同級生Uだった。見た目に似合わず、専門学校にて保育師になるべく勉学しているのだと言う。アイツがピアノを弾く姿が想像つかねぇ。
 そんなことありきで続いては技能。ついに高速道路を走るときがきた。高速も他の教習生と走ることが基本なのだが、今回も自分一人しかおらず、連続二時間のところを、初めの一時間は路上にて自主経路。久しぶりにMT車を運転した気がする。最近思うのだが、車もバイクと同じく癖ってあるもんなのかね?教習車を幾つか乗ってみたんだけど、半クラの位置が何かと違うような気がする。
 技能二時間目は高速道路。聞く話によると、自主経路で隣のインターまで行って高速に乗り、一つ向こうのインターで降り、運転者が交代し再び高速に乗って一つ戻ってきたところで降り、そこから自主経路で教習所へ帰って来るというコースだと聞いた気がしていたのだが、自分が走ったコースは、直近くのインターで乗り、一つ向こうで降り、再び乗り、帰って来るというものだった。一人で往復乗る為か、自主経路部分がなかった。
 そんな感じで無事高速道路教習も終了した。次の技能では特別教習だ。自分の通う教習所では近くの山を登るというもの。夜だと、カーブが急なので、ライトが目的方向を照らさないので、今日学科で習った悪条件での走行も実際に体験することが出来る。また、山なので、帰りはエンジンブレーキを多用した下りも学習することになる。しかし、明日の教習予定は学科一時間だけで技能はなし。