12日目

 今日は技能3時間で学科無し。初めに2時間連続で路上を走り、いろんなポイントで停車を行った。路上検定時にには「どこそこへ行って」と言われたら、その停車したポイントまで時分で行かなければならないらしい。幸い時分は地元である程度道は知っているのだけれど、緊張と、バイクとは違う視線やバイクでは走らない道を走るために、いまいちコースの感覚が掴めない。また、整備された道路だけじゃなく、斜めの道路などもあるために、ハンドル操作に気をとられたり、カーブ前の減速とギアチェンジ操作もいまいちだった。
 間に1時間ほど時間があいたので、彼女の家に顔をだし、再び教習所へ。今度はまた別のコースを駐車無しで一時間ほど走行し、終了。やっぱ路上は怖いです。特にスーパーとか。平気でおばちゃんたち車道を横断してる。