地元?

 こちらもリンク【pya!】で晒されていた写真リンク【pya! やけに多くない?】なんだけど、何かこれ地元のような気がする…。
 この道は、狭いくせにもうちょっと向こうに行くと大きな道(県道か国道か産業道路か)に出る道で、後ろには小学校があり、この道は通学路としても利用されていると思われる。更にこの先の大きな道にでる手前の信号がやたら長く、渋滞になることしばしば…。って感じで自分の母方の祖母の住む家がここから近い場所に存在している。更に言えば、この写真はかなり古いもの(少なくとも5年以上前)だと推測する。そして、こんなにミラーは存在していなかったはずである。
 確かに、小さい路地が幾つもあったような機がするけれど、一箇所にこれほど設置しなければならないほどだったかどうかと言えば、そうでもないような気がする(だけ)。しかし、ミラーの根元あたりにはミラーを固定するようにブロックが積まれてあったり、ビニールヒモなどで固定しているようにも見れる。もしこれが、コラージュであるのならば、「芸が細かいね。」と言いたいしろものだ。因みに自分は簡単なものでないかぎり、コラージュや補正を見抜ける眼力は持ち合わせていない。
 ここまで書いといて、地元ではなかったら恥ずかしいと思うが、写真から見うけられるその他の情報から調べたら、ほぼ間違いなく地元であると判明した。
 こんなものでちょっぴり嬉しくなる自分はやはり根っからの田舎者なんだなとしみじみ思うのである。