開戦と終戦

臨時ニュースを申し上げます、臨時ニュースを申し上げます。

大本営陸海軍部、十二月八日、午前六時発表。

帝国陸海軍は、本八日未明、西太平洋において、アメリカ・イギリス軍と戦闘状態に入れり。

上記の文章は開戦の臨時ニュースだそうで、リンク【開戦と終戦】には音声ファイルもあり、また、終戦詔勅(いわゆる玉音放送)の原文、現代文訳、音声ファイルも置かれています。
 上記のサイトをmixi内のコミュニティで知ったんだけど、初めて前文を知ったし、前文を聞いた。開戦時の臨時ニュースもまた初めて聞いた。今もし、そんな臨時ニュースが流れたとしたら、自分は何を思い、どう行動するのだろうかと考えてしまったが、きっとただ、これから起きることの恐怖に耐え切れず逃げ出してしまうだろう。