働くだけの人生なんて おいらはいらねえ××× それよりおいらはかわいい あの娘に乗っかって×××

 昨夜、タレといろんな話をした。自分の持つ持論を始め、昔話だといろいろ。こんなに何かを語り合ったのは初めてかもしれない。なぜそんな話をしたのかは覚えちゃいないが、自分の想いや考えをちょっとでも伝わったのなら、これ幸い。タレの想いや考えも自分なりに理解したつもりだが、それが間違いないのなら、これ幸い。
 そんなことがありつつ今日も会社へと向かった。会社に着くと、いろんな方から、何か吹っ切れた?すっきりした?とか言われた。自分的にはまだその時は迷っていた段階だと思うのだが、心のどっかじゃ答えはでていたのかも知れない。他人の眼というのは実に鋭いものだと関心する。
 んで、何に吹っ切れたのか、すっきりしたのか、決意したのかというと、会社を辞めるってこと。
 多分このままじゃ、ズルズルと行ってしまいそうなので、やっぱ自ら日にちを定めてそれに向かって行動するのが一番だと思い、早ければ、来月の5月いっぱいで、今の会社を辞めようと思う。しかし、その後、この業界で生きていくのかはまだ不明ではある。まずは、殺されるまえに、逃げる。他の人が辞めて、自分に重荷がくるまえに自分が辞める。そう、先手必勝の考えである。そのことを、仕事が終わって、体調を崩し、休んでいたid:kumiko935に伝えるとid:kumiko935も限界らしく、辞めるとのことであった。
 そして、家に帰り、母ちゃんにも言ってやった。内は基本的に放任主義であり、自分もいちいち干渉されるのが嫌いだったので今まで相談らしい相談もしたことなどなかったのだが、一応今後の保険証のことなどもあり、伝えると、それでもいいとのこと。
 明日あたりに、お局様に言おうと思っている。チームリーダーやチーフよりも先に言おうと思っている。なぜならばいきないり上に言っておかなければ、あやふやにされてしまいそうだからであり、止められそうであるからである。
 と、まぁ、現状ではここまで書いとこうと思う。そのうち進行状況も書いていく。仕事的にはいまやっているページ物を2種が終われば何も仕事を引き受けないつもりだ。ってかその2種に専念させてもらわなければ、5月いっぱいで辞めれそうもないんですがw
 そのうち、はてなダイアリーのタイトルも変える予定。DTPってことでアンテナに登録してくれた方や、チェックしてくれていた方々には感謝です。きっと一ヶ月後くらいにはカテゴライズの[DTP]は増えていかないかもね。まぁ今後もDTP業界に関わる仕事を選んだのならば増えるでしょうけれども。今のところ、辞めてからの予定を計画中・・・。
 まずは京都へ旅行するつもりです。あー横道やBEATSのライヴの為に県外へ足を伸ばすのもいいね〜。まぁ何も贅沢しなければ、一年くらいなら遊んでくらせるほどの蓄えはあるしね。車の免許とろうかなぁ。PS2も欲しいなぁ。Macも欲しいなぁ。あ、マックはこの業界から離れればいらないかもw ん〜でも遊びでするために数十万かけるのもなぁ〜。

 んで、上の日記にも書いたんだけど、今回今の心情や感情でsibainuさんの写真や言葉を拝見できてホントに良かった。

時々じぶんのいる位置がわからなくなるときがある。

毎日どこに向かって歩いてるのか
わからなくなるときもあるけれど

でも幸せに向かっているのだと
信じたい。

その通りである。昔自分が書いた落書きにこういうのがある。

この道の向こうには何が待っているのか
幸運か
あの娘か
とにかく
Happyになれるのなら
なんでもいいや

日々だらだら生きていた学生時代にノートの切れ端に書いた落書きであったが、意外と好評だったりしたw
そして、同時期のこういった落書きも残っている

下らないくらい
退屈で窮屈な毎日はいらないが
心を亡くすくらい
多忙な毎日もいらない
働くだけの人生なんて
絶対いらねぇ
FUCK OFF!!

上記の落書きから数年後の自分がまだ20代前半にもなっていないのにそうなってる自分がいる。それが胸糞悪い。今よりもクソガキだった頃に思い描いた夢や将来とは違う。違うのなら心にある真っ白なスケッチブックに思い描いた将来になるように働きかけなければならない。だから自分は辞めるのである。“やる”ために“やめる”“やめる”から“やりはじめる”のである。(決まった?