もうホントorzゴメンナサイ

 またやっちまった。ケアレミス(っていうんだっけ?)もう、ホント自分はだめぽ・・orz
 ページ物で一行あたりの文字数が35文字なのに、何をおもったのか、25文字で延々作ってた。しかも気づいたのは奥付だけを残して本文は全て組み終わった時だった。今日一日ずっとそのページ物を組んでたのに、まったくもって無意味だった。まぁ、もう一回組んでるし、設定を変えればある程度はそのまま使えるのだが、写真のあたりで入れてたあたりがずれてしまうし、書体や段落設定を変えてた部分はもう一度設定しなおさなくちゃならない。
 ところで、写真を入れると、大抵写真の名前や写真の説明文をいれることが多いと思うのだが、本当の使い方をしてる人はどうやってるんだろう?自分はインデザインはほぼ自己流で作業しているのでよく解らんことが多くてこまる。使い方はソフトに入ってる取り扱い説明書を見てるんで、文だらけで解りにくかったり・・・w