一年前の自分を見てるようだね

 んで、自分が余裕なかったんで、定期物のチラシを新人の中でも一番使えそうな人材にやってもらったんだけど、おもしろいことをやってくれた。
 それは、うちの会社では校了になっても直には版をださず、誰か他の人間に最終校了になったデータ分を校正してもらわないと版出しをしてはいけないんだけど、それをせずに版をだしちゃってくれたのだ。しかも、今日自分が気づくまで、ずっとw
 まぁ、新人さんなんで毎日新しいことを覚えなきゃなんないんで仕事の段道理とか会社の流れとか他の人の仕事とか全てを把握できないのは当然なんでしかたないかと思うし、第一、新人以外の人間は皆、自分の仕事でいっぱいいっぱいなので、他の人にかまってやいられないのがいけないね。教育係の人も、何かを聞かれなきゃ何も教えてあげないし、新人をいちいち気にしてる人なんていやしない。一年前の新人だった自分たちがそうだったのでよく解る。まぁ、自分はよく気にかけてくれるTさんの下で勉強してたので他の新人たちよりは丁寧に印刷とはみたいなことを教わった。まぁいまでもうる覚えだったりするんですけどねw
 きっと、その新人に今日、マスクをかけて、台紙に配置して丁付け*1する方法を教えたんだけど、理解できてないんだろうなぁw 自分も何回かページ物の丁付け、版出しをしてからその便利さに気づいたしw

*1:面付け