ちょっと早めの(っていってももう納期間近)校正出し完了!

 例のページ物、今日先方からサイソクがきて、土曜日に先方校正だって聞いてたのに明日の昼までに持っていくことになり、今日、最後に3章分を組んで目次、奥付をつけた合計123ページが何とか完成した。奥付を作っていて気づいたのだが、作成(内容じゃない)と印刷はうちの会社でやってるのに、印刷所は別の印刷会社の名前だ。知らなかった。他の会社が取った仕事だったのかwということで内校なしで営業に渡してひとまず終了。後は先方の赤入れを直したら、やっとこさ印刷できる。

 本日の校了をもって、自分が手がけていたA3/1色の定期物のチラシが無くなった。今後は、別の印刷会社がやるそうだ。うちの会社より安い単価で取ったのだろうか?そうだとしたら、すごいぞ。うちの会社はなんたって利益が出ない作り方してるからねwってことで来週からはいきなりカラー物の定期物のチラシの片面を担うことになってしまった。自分色が読めないんですが・・・。まぁ、これから覚えるつうことでw