自分のせい

 今日、例のページ物とは別のページ物の版だしをした。昨日と今日に分けて出力したのだが、全て出揃ったのは今日の8時半くらい。しかし、工場の人はこれから全てを刷るのだという。表紙を除けても156ページ4色。部数は忘れたがきっと今夜も朝まで刷っているのだろう。そのページ物は校了事態はとっくの昔にとれていたのに出力、刷りとなぜこんなにも伸ばしたのかそれが解らん。合間合間に刷ってたとしても、とっくに製本まで出来てたと思うのだが・・・。
 今日は出力のため時間がなく、やる気も無く例のページ物は1章分だけ組んで止めた。明日は3章分組まないと土曜日までには間に合いそうにもない。あ、木曜日の朝は歯医者に行く予定なので朝組む予定の1章分も組んどいたほうが楽だな。