うちの会社は×××

 例のページ物は土曜日中に仕上げろとのこと。時間がないのでそれなりのものしか作れないし、作る気も無い。仕事はそれだけじゃないんだよ。
 CTPの版を補充していて手を切った。まぁよくあることなのだが、左手の人差し指なので、キーボードが打ちにくい。
 工場のOさんが今月25日で辞めてしまうという。辞めてほしくないが、止める理由も無い。あの会社にいては殺されてしまうのが眼に見えているから。幼い子どもさんの顔もみる時間もないんだもんね。
 制作の方でも辞めたいなんて声がよく聞こえてくるようになった。自分と同期で入った人はみんな言っている。もちろん自分もそうなのだが、実際のところ、この業界のことを全く知らない状態で入社してまだまだ時間が経っていないので、技術力もなにも殆ど皆無なので、他の会社にうつっても雑用くらいしかできないのは解っているし、他の会社も似たり寄ったりってことも人の話でしっている。が、今の会社より待遇が悪いとこは無いだろうと思う。今の会社は人間関係は問題ないのだが、待遇が悪過ぎだし、経営陣が一家でやっており、ワンマンなので呆れ返る。なぜ、そんなんで今までやってこれたのかが不思議でしょうがない。
 例えば、今度新たに大きな仕事をとってきたのだが、小さい会社なので、工場が回らないので2交代制にするという。ここまでなら全く問題ないのだが、実際の話はこう。『2人入れて2交代制にする。』
 はぁ?
 馬鹿ですか?自分の愚かさを晒したいだけなのですか?交代制っていうのは、同じ人数がいて、それをそっくり交代させるからこそ交代っていうんじゃないのか?2人新たにやとっても交代できるのは2人だけじゃん。それは交代って言わない。補欠だ。上は工場の人間を殺す気だ。間違いない。
 あと、普通、早出した日は、次の日に残らないように早く帰るっていうのが普通だと思うのだが、内の会社だとこう。情報誌の印刷のため早出する工場の人たち→早出のおかげで製本時間も稼げて早く終わった。→お疲れ様♪とはならずに、おぉ、早く終わったな。よし、これも刷っとけや→日付変更しても尚印刷させられる。→もちろん次の日も残業。
 一般的な印刷会社なら、一日10万通しくらいだと思うのだが、うちの会社だと15〜17万通し。そりゃ毎日残業になるわ!!
 そんなことだから、当然、工場の人は過労で倒れる。それでも、労災などはまったく出ない。「あんた保険入ってるでしょ?保険やに言いなさい。入院代でるから。そうしなさい。入院しなさい。」

 書いていて怒りが更にこみあげてきた。上記のことは工場での話しの一部なのだが、制作の方でもあるので、怒り任せに書いておく。これが後に何かの証拠として使えるやも知れないからね。

 制作の立場としての自分が持っている不満

  1. 残業代だせや! お前の能力が低いからその日中に仕上がらないのだから残業して当然だと? 仕事量みてみや。チラシ何本も抱えてページ物数本同時進行できるわけないだろうが。 それらを8時間で終わらせれるやつがいるのならそいつをやとえばいいだろうが。 俺らは好き好んで残業してるんじゃねぇんだよ。 その現状を知らないとないわせないぞ。
  2. 制作期間が短い 上記理由とほぼ同じ。 時間がない。つうか、ページ物を1色のチラシと同じ期間に作れるわけねぇだろうが。3ヶ月も与えた?それ一本だったらそれなり出来るよ!実質、1週間じゃねぇか。

書いていて気分が悪くなってきたので今日はこのへんで・・・
気分を害したひとがもし、いたのなら、ゴメンナサイ。