機械系エラー

 朝、職場のWinとMacをいつものように起動さすと、Macの方のディスプレイが砂嵐が出ていた。仕事にならねぇ〜っつうか仕事できないので帰りたい・・・。と思いつつモニターの電源を切ったりつけたりしても直らない。ビデオボードか?グラフィックボードか?HDDかぁ?と思いながら見えない画面上を凝視しつつ何とか再起動をクリックする。と直りやがった。
 昼、夕方取りに来るフィルムを出力しようと試みる。が、フィルムが露光中に詰まってエラーすること3回。しかたなく、解体してローラーなどの洗浄をしてみる。改めて出力。やはりでない。んーと悩みつつギア部分を掃除してみる(自分がやったんじゃないが)。再度出力してみる。ようやく出た。4時までに欲しいと言われていたところ、4時に出力してみた。出力を試みだしてから軽く4時間が過ぎていた・・・。先方に謝りつつ5時に取りに来るとのことだった。気さくな方でよかった。校正FAXを送ったときに会社名を間違えるという自分の阿呆なことも笑って突っ込んでくれたwでも、いつもその仕事をしている人と仕事がしたいらしく、電話をするたびに、その人は?と訊かれて、何気にやるせなかった。
 夕方、A3片面一色の定期チラシの原稿が一日遅れで入稿。営業を通さず直に原稿が自分のもとにくるので、営業用と、写真検索してくれる人用に2部コピーを試みるが、原稿をセットしてコピーボタンを押しても、『原稿台のものを除けてください』的なことをコピー機に言われ、除けてみる。『コピーができます』の表示を確認し、再度原稿をセットしてみる。・・・。また同じことをいうコピー機。とりあえず、近くにいた同僚にコピーを頼む。すんなりコピーされてでてくる原稿・・・。
 おまいら俺をなめとんのか!?