明日も情報誌の製本作業っす

 今日、昨年から抱えていたページ物の校正を専務に渡してきた。実は、前にも一回校正に行っていたのだが、その時は、データ物と聞いていたので、何もせず、といっても、WindowsのWordと一太郎のデータだったので、SCREEN マルチ・スタジオっていう、百万円もしたらしい、EPS変換ソフトで変換して、ただノンブルをつけて単ページにしただけのものだったのだが、実は、それらは、文字データとして使用するものだったらしく、文中の図や表も作らなければいけなかったらしく、今年に入ってからちびちびと作っていたものである。しかも、一ヶ月かけて(実際にはここ一週間くらいチカラを入れて)作ったものは、全12論文中、最初の1論文のみという仕上がりであるwそのうえ、インデザでページ物を丸々作るのは始めての僕が作ったので、「製本として大丈夫なのか?」という不安要素も盛りだくさんの仕上がりである。
 因みに、納期は3月10日予定である。って、まだ1論文しか作ってないのに、まだ、図も表も200以上あるのに手伝える人はいないのに、制作、校正、出力、印刷、製本・・・それらの工程を残り、一ヶ月でやれってか?
 っつうか、うちの営業は印刷のことを知らなければ、作成方法も知らない。おまけに、営業能力まで無いとくりゃ、お先が楽しくてしかたありませんな。アニキ(はぁと

P.S.
母さん、僕はもっともっとチカラをつけて、何処の会社に行っても大丈夫なように、最低レベルのことは勉強してから、次にいくことにします。

 っていう、チラシの最終校正前に
先方の担当者に帰られたお話でした。
え?してないって?
気にしたら負けみたいなとこあるやん?