住所録

昨日きづいた、セルの参照では無理だった。*1
それは、セルを絶対参照していようがどうしようが、ソートしたときに、セルが変わってしまうから。
会社・組織と個人でシートを変更しようとも思ったが、ソートしたときにセルが変わってしまうというのは同じなので意味がない。
Excelで住所録を誰もが作ろうとして、ほとんどの人が挫折するというが、自分もそうなってしまうのか。
 
みんな会社での住所録はどうやって管理しているのだろう。
個人を登録するときにも会社・組織を登録したい。
その会社・組織は、会社・組織でも登録している。
個人がその会社・組織を辞めたときには削除すればいいが、会社・組織が移転とかで住所が変わったときに、その会社・組織の人を個人で登録していた場合、一人一人修正しなくてはならないという手間が発生する。
置換えで修正すればいいかもしれないが、それじゃ味気ないし、半角、全角さえ区別せずに登録する人が絶対いるし、置換え忘れたら問題だ。
また、会社・組織でみたときに、そこに登録してある個人も参照でき、あいうえお順でみたときにもちゃんと個人名で出てくるようにもしたい。
それでいて、宛名印刷のさいには個人はでないようにしやすくできるようにもしたい。
いやはや一体どうすればいいのか。