写真日記@ミサンガ534日目

イライラしながら寝てしまい、起きたら5時。
風呂入ったりゆっくりしてたら出勤時間になったので出勤。
昨日の不条理、理不尽な出来事を思い出してはイライラしたり、凹んだりしていたら、Bossから電話。
まだ切れている。口調がいつもと違うし、スグ解る。
それは、昨日労務士からならった年末調整のこと。
労務士が来たらBossに連絡する約束をしていたのだが、バタバタしていて忘れていた。
昨日の今日でそれが発覚したもんだから、これ見よがしに怒鳴り散らされた。
今回は自分の落ち度なので、仕方無いが、こっちも幾つも組織を抱えているし、その日もバタバタしていたので、仕事ではないその約束を忘れていた。
覚えていても、急に労務士が来たので優先順位として連絡しなかったかもしれない。
言い訳をしても、どうせ聞く耳をもたないだろうし、へいへい、すみませんとずっと流していた。
フィクサーが帰宅後、そのことを伝えておいたおかげで、Bossからフィクサーへ連絡が来た時に、俺が忙しいことも言ってくれたし、Bossの店の年末調整もするようにして手打ちにしたらいいと言ってくれた。
さすがはフィクサー。守ってくれる。
その代わり、明日朝一からBossの店に行くことになった。
今上天皇の誕生日であられるというのに、家でお祝いすることもできない。
ってか師走のこの忙しい時期に予定をまた狂わされる。
あー年末調整だけなら、人数も少ないので、すぐ終わるが、ほかにもいろいろやらされるんだろうなぁ。