写真日記@ミサンガ492日目

新しい組織を立ち上げるにあたって、会計の勉強があったので参加してみた。
がいきなりしょっぱなから解らない。
これは何をしているのか。
後でわかったのだが、単なる仕分けだった。
仕分けなんてせずに、記帳(入力)すれば、勝手にソフトが複式簿記してくれるから素人は困る。
原理原則を理解していないからだ。
で、それを一番痛感したのは、減価償却と、棚卸し。
棚卸しを消してまた数えるとか意味分からない。どうして消すのかを説明してくれというのに、誰も説明してくれないからふてくされる。
で、減価償却も、二年ほど前に法律が変わったらしく、その法律執行前に減価償却していたものを新たに減価償却するみたいな問題があって、減価償却の年数もやりかたもしらないのに、解けとか言われても無理。
最後は無視して、次の仕事やってやったぜ。
質問にすら答えてくれないくせに講習費とるんじゃねぇよ!
来週もある(´・ω・`)
 
で、帰りに、登記用の話があって、ちと話したり重要書類を預かったりした。
ちょw
俺今日打ち合わせする予定などなかったから、何も準備してないし、さっきまでの格闘で頭に入らないよwばかw
 
新しい業種に、新しい職種、さらには、性質の違う5つモノ組織の事務局を回し、さらにはそれらを勉強しながら、相手いる時間にWebサイトも作り、自分の時間も確保しようとすれば、身体があと2つ3つは必要だ。
相方に任せられるようなものが無いのが困る。
今まかせて、思い通りに行かなかったら、それこそ悲惨。
しかし、現状が続けば、俺の頭がパンッ!ってなるわ。どうしよう。
どの仕事をふれるのだろうか。