写真日記@ミサンガ389日目

米がない。
量にしてあと三合くらい。
買い忘れたからだ。
飯を炊く人がなくなりそうだったら、言えばいいのに誰も気づかなかったからだ。
買い出し班長の自分も気づかずに買い物していた。
そして、日曜日に安く買えるのでそれまで、残り三合でしのぐことなった。
 
しかし、米がないとなると、ないならないで、米が食べたくなると言うのが心理。
お昼、予定もないし、ご飯なしで、ヨーグルトとかそういう軽食で過ごしても問題ないと思っていたのだが、出かけた時に無性に米が食べたくて、コンビニ弁当を買って帰ってきた。
 
久しぶりのコンビニ弁当。
コンビニ弁当は値段のわりに、美味しくなくて、添加物もたっぷり、おまけに油物も多く、好きじゃない。
定時で帰れない職場だったころは、昼食も晩飯もコンビニで済ませていた頃もあったが、その時のトラウマもあってコンビニ弁当が嫌いになったのかもしれない。なんて今にして思う。
そんなことを考えながら久しぶりのコンビニ弁当を食べた。
クソまずい。
唐揚げ弁当でこの不味さは初めてだ。
こんなことならば、買わなければ良かったと後悔しても遅く、不味いもので腹を満たしてしまった。
そして食べたものを片付けに台所に行くと、昨夜のご飯がぬくぬくと炊飯ジャーに残っていた\(^o^)/
 
そのご飯は晩飯に美味しく頂きました。
日本人なら白米やろ!