写真日記@ミサンガ382日目

ドラクエ9やっとノーマルクエストをクリアしたので、二回目の一段落といったところか。
しかし、まだまだ配信クエストやすれ違い通信とかの要素が残っているため、称号とかアイテムとかその辺のコンプ率がまだまだだ。
 
だが、配信キャラがお台場の夏フェス限定配信とか、すれ違い通信で1000人あつめなければならないとか、どんだけ田舎者苛めなんだよ。
それはやり込み要素とは言わないだろ。制作者の傲慢でしかない。
そもそも、ランダム要素でしかクリアできないものがある時点でおかしいとは思ったんだよな。
とかなんとかいいながら、配信クエストに挑戦するんだけどな。
しかも配信終了が一年後とか、いつまでやらせるきだよ。そして配信終了したら初めからやり直そうにも配信終了したらなにもできないじゃないか。
ネット環境がないおともだちとか泣くぞ!
 
一年後、中古や新規で購入しても時既に遅し、アイテムや称号コンプリートできない姿がそこにはあった……。