写真日記@ミサンガ359日目

本を読んでいて、天照大神の記述がでてきとふとおもった。
そういや、日本神話やギリシャ神話、インドなどの神々も含め、神話っていろんな神々がでてくる。
しかし、個々の名前は聞いたことがあったり、話を聞いたことがあっても、それぞれの関係性をいまいち理解できていない。
ちゃんと話を理解していれば解るようなことなのかもしれないが、ドラマみたいに映像として見ていないので相関図を頭の中で描けていないのだ。
また、自分の特技として人の名前や顔をすぐには覚えられないというものがあり、そのせいもあり、話を読んでも名前をちゃんと覚えられていないため、相関図が描けていない。
天照大神といえば、その子孫は天皇家、皇室の血筋であるし、歴代の天皇陛下は即位の儀でその身体に天照大神を宿している。正確には天照大神になるのかな?
もちろん、今上天皇も例外ではないし、これから先も続く。
あれ、話がそれてしまったけれえど、日本神話に出てくる神々の簡単な説明までついた相関図というか家系図みたいなのないかなぁ。