写真日記@ミサンガ353日目

自転車のブレーキ音がするようになったのと、踏み込むたびに車体が軋むようになったので、メンテナンス。
軽くいじくるつもりが、ついつい、ギアの汚れを落としたり、大掃除になってしまった。
といっても最後まではやりきらずに終了したので中途半端。だが、心なしかペダリングも軽い。
 
自室にもどると、パソコンのファンがふぁんふぁん回るようになり、室温が高いからかと思ったけど、本格的な夏に向けて中の掃除もしておこうと開いたら、ほこりまみれになっていた。これじゃ駄目だと大掃除。
組み直して電源をいれると、ファンが起動時から全開で回り始めた。何かおかしいと。セッティングし直したり、しまいにはCPUの向きを間違えてセットして起動すらしなくなり、原因が解らないと嘆いたり。
日付が話変わる頃ようやく落ち着いたが、結局のところ、ファンが全開で回り始めた理由が解らない。CPU使用率を見ても15%にも達していないのに全開になったり、原因をググってページを開くたびに全開で回り出すといったことが続いた。
最終的に正常な動作に戻ったのだが、やったのは、ファンを開けたり閉めたりといったことだけ。
ファンの電源やBIOS設定を弄ったわけでもないのに、まったく原因がつかめない。
ただ、ファンの音が気になるので、余裕ができたら、静音のやつに変えたいなという欲望がでてきた。