写真日記@ミサンガ351日目

まだ膝の痛みが消えない。筋を痛めてしまったのだろうか。
そんな足でも自転車でぶらぶらしていたら、死にかけた\(^o^)/
 
道沿いに建っている店というのはよくあるが、大抵の場合、店と車道の間に歩道がある。
私が走っていたのは歩道。歩道と言っても、自転車もこの区間は歩道を走れという標識がある歩道(なんていうのか忘れた)。
その歩道を自転車で安全走行しているその時だった。車道には車はなく、店から車道にでるにはちょうどのタイミングだったからなのだろう。
飛び出してきた車にはねられそうになった。車は後続車がこないうちに車道にでたかったのだろう、かなりのスピードを出していた。幸い、ブレーキが間に合って、まさに紙一重という感覚で接触は免れたが、性格としてすぐに頭に血が上る自分は、怒りにまかせて車を殴りつけてやろうと思った!
 
しかし、振り上げた拳を振り下ろしながら、この勢いで殴ったら絶対に手が痛いなんて考えてた一気に冷めてしまい、勢いをゆるめ、そのまま手をおろした。
文句だけでも言ってやろうと運転席をにらみつけると、あたかも自分はもともとこの位置で車道にでるタイミングをはかる予定でしたよ〜。みたいな感じでそっぽをむいている。
なんなのコイツ。馬鹿なの?死ぬの?少しタイミングがずれていたら死んでいたのはこっちだぞ。やり残したことがたくさんあるんだぞ。未練残したまま死にきれるか!取り憑くぞ!呪うぞ!爆発しろ!
 
本来、見通しの悪い交差点では一時停止することが法令で定められている。
ましてや、時間は夕方。ラッシュ時で早く車道に出たいのは解るが、この道は通学路でもある。小学生が通っていたらどうするんだボケ!
そういえば、車道から歩道を挟んで店があるような場合で、歩道を横断しなければならない際には、歩道に入る前に一時停止し安全確認をとらなければならないという法令もあったはず。自動車学校で習った。しかし一時停止している車など見たことない。そもそも徐行すらせず、まわりさえみずに進入してくる車もいる。10mよりも近いところまですでに自転車が近づいてきていてもそのまま進入してくる車もざらだ。
そういえば、先の車の前にそういう車にも5m近くまで近づいていたわ。今日二回死ぬ恐れがあったのか。
 
あー思い出しただけで腹が立つ!こういうやつらは実際に事故を起こさないと解らないのだろう。
事故が起きなかったのは、自分の運転技術があるからじゃねぇぞ。自転車や歩行者が優先なのに、わざわざ危険を回避する為に止まっているからなんだぞ。止まる必要があるのは車のほうなんだよボケが。爆発しろ!