写真日記@ミサンガ199日目

大人になると、体質が変わる。
お前も25歳を過ぎたら、45歳を過ぎたら解るよ。
 
なんてことを言われたり聞いたりしたことがある。
それが自分の身にも起こってきたというのだろうか。
 
というのも、先日作られた、大根とイカの煮物。
小さい頃は大好きでこれだけでご飯三杯はいけた。
今でも余裕でご飯三杯いけるのだけれど、最近どうも様子がおかしい。
早ければその日の中に、お外も翌日にはお腹を壊すのだ。
どうやら、イカを食べるとお腹を壊すようだ。
もちろん、今回だけではない。
前回食べた時もやはりお腹を壊した。
それを受けて、今回は気にして、少ししか食べなかったにも関わらずなったのだ。
 
思い出せば、小さい頃は、「けんこう」というスルメの駄菓子を毎日のように食べていた。
大人になり、箱買いしたりもして幸せな時間を過ごした。
もちろん、食べ過ぎによるお腹の調子はは悪くなったけれど、それ以降なのか、しばらくしてからなのか、イカを食べるとお腹を壊すようになった。
 
小さい頃は卵を食べると蕁麻疹が出たりもしたが、それは成長するにつれて、でなくなり、卵はちゃんと食べられるし、嫌いじゃない。
それが逆に、好きなイカを食べる事でお腹を壊すようになったというのだろうか。
 
これも一種の食物アレルギーの一つなのだろうか。
今まででなくてもある日突然アレルギーになるという話を聞いた事がある。
でもまぁアレルゲン検査ウケルほどの症状が出ている訳でもないので、よくいる、イカを食べるとお腹を壊す人の一員になったゆだ。
 
コレから食事をご馳走して貰うようなことがあった場合に、「あ、ちょっとすみません。自分イカを食べるとアレなんで……。」という人生が今始まった。