写真日記@ミサンガ101日目

昨日に引き続いて、準備として自動化できることを探していた。
まぁある程度はできたのだが、如何せん、日本語ソフトを使用していて、フリーで公開されているバッチが英語だがほとんどでそれを日本語化していると時間がかかるし、最終的にはそれを導入するのを諦めてしまったりとなかなか進まない。
明日も時間があればやりたいのだけれど、ちとめんどくさくなってきたので、別のやつも進めようかと思う。
例えば手順方法を確認したりだとかそういったかんじで。
それも詳細のほとんどが英語だから似たような感じになりそうだけれども……。
翻訳サービスに英語をぶち込んでも専門用語とかが大量に含まれていると直訳されただけの文章は、これなんて暗号?という感じだし翻訳とか通訳を仕事としている人はそれだけでなく日々勉強なんだろうなぁとリスペクトする。