写真日記@ミサンガ初日

はてダに記した日記によると、また概念芸術と称して記録写真を撮り続けるプロジェクトがはじまるおと2008年06月11日水曜日に書いている。
2008年06月30日月曜日には、ミサンガを編み始めているようである。
 
そしてついに今日、7月7日の棚ぼた七夕の日にミサンガの装着が完了した。
当初心配されていた記録写真の撮影方法だが、SDカードリーダーの方がなんとか読み込みができるようで、携帯電話で撮影した後、カードリーダーでパソコンに取り込むというなんともめんどくさい方法で行うことにした。
そのうち、携帯電話の機種が変わったり、撮影方法がデジカメに変わったりと変化もあるかもしれない。だがそこが良い。そういうものもひっくるめて楽しむのがこの記録写真なのだ。いやいや、概念芸術コンセプチュアル・アート)と称して、ミサンガが切れるまでの記録写真を撮り続けるのだから、そう創作者の私の概念こそが全てであり、私が面白くないと思った時点で、この作品は終わるのだ。
 
ミサンガを装着したのが七夕の日ということに何の意味もない。
新しい月に入ってすぐにやった方が分かりやすいのかもしれないが、ミサンガを編み上げた後、装着する気になったのが今日なのだから仕方ないのだ。
この作品は私こそ全てなのだ。
 
ということで、これから何日続くが解らないがミサンガの紹介いくぜ。
 

 
そう、前回と違い、今回はミサンガ一本じゃないのだ。
上から、できあがった順に並んでいるが、見ての通り手作り感が溢れ出している。
色目もそう、作者のセンスが問いたくなるような配色だぜ。
白と黒のモダンなものから、カラフルな物で、中には、赤・緑・黄のまさかのクリスマスカラーのみで制作されたものまであるぜ。
まったく、作者の意図しているものが解らないぜ☆
 
つうことで、今現在、以上の五本のミサンガを装着している。
なお、ミサンガを装着しようと思い立ったのは今日だが、今も制作しているミサンガが存在しているし、刺繍糸も余っている上に、一番作りたいデザインのミサンガが未だ作れていないので、今回の記録写真は、基本的には一番初めに作成した白と黒のミサンガが切れるまでということにし、その後も追加されて行くであろうミサンガたちも愉快に切れるまで見守っていくことにする。
 
そして、肝心の願掛け、願い事は、もちろん秘密だぜ。
 
ということで、現在、装着済みの画像を載せて初日を終了とする。
 

結び目がカオスだぜ☆
因みに、結んでいるのは右足。特に理由はなく、写真が撮りやすいからというのと、腕だと衛生面的に好きじゃなかったり、のけたくなるから。
 
ついでに、過去のミサンガの画像たちもどうぞ。
概念芸術@ミサンガ