改行コードと文字コードによってはWordPressに記事を投稿できないようだ

テキストエディッタで編集してコピペでWordPressに貼り付けて記事を投稿したら、httpd.exeがCPUを喰いまくって100%のまま反応がなくなった。
初めはいったい何が原因なのか解らず、時間をかけて導入したというのに、WordPressつかえないのかと思ったが、原因は簡単なものだった。
原因は文字コード
本文中に使用しているタグに問題があるのだろうか、使用しているプラグインに問題があるのかともいろいろ試してみたが、メモ帳でコピペした場合は問題なく投稿できる。
ふと思い立ち、文字コードをUTF8にしていして編集して投稿するとすんなりと投稿することができた。
テキストエディッタを開いて編集して保存しているわけでもないのに、コピペしても文字コードというのはついてくるのかと関心してしまった。
しかしながら、現在しようしてるテキストエディッタは立ち上げたときはシフトJISに固定されており、それを変更することはできない。
正規表現が使用できて立ちあげ時にUTF8など指定した文字コードと改行コードで立ち上がってくれるテキストエディッタはないものか。
他の機能は特に必要ないんだよなぁ。正規表現で改行コード付加してコピペするくらいにしか使用しないし。