給料なくなったりしないよね

朝、九時前に電話が鳴っていた。
ちょうどその時間は出勤準備をしていて、携帯電話は自分の部屋にあり気づかない。
九時半頃、そろそろ出勤するかと部屋に戻り携帯をチェック。着信履歴が。
イベント会場に店の鍵を取りにこいという。
今からか。昨日の時点で解っていた話じゃないのかもっと早くいってくれればそれなりに早く家を出る準備もしたのに。


ということで、一人で開店準備。かなり手を抜いてやったがばれてないみたいw
日ごろから同じくらい手を抜いても大丈夫かもwww


んで、イベント会場には予想通り客は来ていない模様で、電話でイベントの案内をすることに。
今日日、DMでも嫌がられる時代。いきなり電話をかけても誰も喜ばない。
一人悪者になりならば申し訳ないと思いつつ電話をかけ続ける。
はやり中には怒る人もいて、ホント自分でもいやだと思うことをしている。胃が痛くなる。


んでもって別件で、10500人分程ある会員データから四月にオープンする店の近くに居る人をピックアップして案内はがきを出すように準備しろとのこと。
ちょとまて。俺は15日で去るよ。
10500人分のデータはアナログだよ。デジタルじゃないから抽出できないよ。
しかもその新しい店舗は県外だよね。自分が知っているデータでは県外の顧客データは全体の一割にも満たない感じ。
さらにその中から新店舗ができる県の人のデータは数人程度だろう。
数人分の情報を探すためだけに一万強の資料を掘り出せと?しかもアナログデータを。
追い討ちをかけるように、そのデータを抽出&リスアップするための時間は普段の仕事の時間で割くことはない。
つまり、自分で時間を作ってやれということ。もち一人で。


めまいがしてきた。
が、一応少しだけでもやっておこうと、夜他のスタッフがみなイベント会場へ行ったので、商品整理と閉店作業を一人でやることになっていたけど、商品整理を無視して、数百人分を確認した。
その中で新店舗のできる県に住む人の数は5人。でDM受け取り承諾している人が3人。
……3人。たった3人を探すためだけに一時間ほどかかっている。一万人分チェックするのには一体どのくらいの時間がかかるのだろうか…。
これがデジタルデータなら3秒で抽出し終わってリストアップも終わるよ。


中途半端にレジだけ専用ソフトをつかって在庫管理も同時にやっているのにもかかわらず、会員カードとも連携もとらず顧客情報もDM以外には流用しないからとアナログ管理。
ITバブルの被害者がここにいます。助けてください。


明日も明日とて開店準備を一人でするために鍵をイベント会場に受け取りに行くために、朝早く出ねばならない。
ってか鍵を預けてくれていればいいんじゃね?バカだろ?
顧客情報を抽出するのも時間がかかりますよと言ったら、「だから?」という感じ出し、馬鹿だ絶対バカだ。
もしかしたらとはうすうす感じてはいたけれどココ最近、確信に変わったな。


と書いていて、帰りにタイムカードを通した記憶がないことに今気づいた。まぁいいか?店を出るときに電話したし、鍵を返しにイベント会場へ行って、上司にも先輩にも直接会ってるし、時間の修正くらいちゃんとしてくれるよね。
いきなりタイムカード通してないからと給料なくなったりしないよねw