辞めれるのか

今朝出勤したら、新人がもうちょいできるようになるまで居てくれないかといわれた
新人は今のところ順調に学び成長している。
ただし、性格的なものか正直雑な仕事っぷり。
本人はいたってまじめにやっているつもりだが、掃除にしてもやり残しが目立っている。
そういうのを注意してできるようになるまで居てくれという。


職場は売り場が二箇所に分かれていて、7:3の割合もしくは9:1の割合で分かれている。
その3〜1を占める売り場で一人立ちできるようになるまで居てくれという。
それは私が占めていた割合に比例する。


正直なところ、誰かがつきっきりで教えることができたならば一ヶ月から二ヶ月弱くらいでできるようになるだろう。
で、その教育を私にしてくれとのこと。
他のスタッフは7〜9割を占める部分を行いつつ事務やそれらについてを新人に教えるから、私にそれ以外のこと、掃除を含めたそれ以外のことで教えられたことや私が行っている+αのことを教えてほしいという。


店長や副店長は自分もしらない外商なんかもやったりしてるのかよくいなくなる。
その間は先輩と自分だけしかいないので、先輩だけになると負担が大きいからとのこと。
例えば先輩が接客中に、もう片方へお客さんがきた場合にまだ新人だけに任すことはできないし、雑な面があるから心配だからという。


言わんとしていることわ解ります。
でも私は東京へ行きます。次の仕事も決まっていますし、既にその仕事を待ってもらってます。
ということは既に伝えた。


しかし、東京から帰ってきてからでいいので、少なくとも3月いっぱいいれないかといわれた。
返事は明日、明後日中に前向きに検討してくれとのこと。


いやはや、新人の雑さ加減は自分も解りますし、まだ一ヶ月も経っていないので全体を見る余裕もないだろうし、一回で全て覚えろと言われて辛いのも解る。
互いの視点というものが解っている分、自分が教える場合、少しゆるくそして次に教える時にステップアップできるように教えている。
それを、自分がやられたように、やめていった人たちのように、一度で全て覚えろというふうにし、小さな細かいこともネチネチと指摘し、初めから完璧を求めていけば残りの日数で教えることはできるだろう。


でも、それって私がいた期間の三分の一で同じことをしろっていうのと同じ。
私が初めに、三年居た人と同じ仕事をしろといわれた並にキツイこと。
新人を潰せという指示とも受け取れるのですが、どうしたものか。


残りの日数で新人がつぶれるかも知れないが、叩き込むか、三月いっぱいかけて教えるか。
三月いっぱいというのも結構ハードな内容だと思うんだけどなぁ。
どちらにしろ、いかに2/15でちゃんとやめらしてもらえるかが問題。


・次の仕事が決まった
・次の仕事を待ってもらっている
・東京にいく用事ができた
・東京へは2月中旬から3月上旬の間行く予定


ということは嘘、ホント含めて伝えている。
他に何かうまい断り方があれば教えてください。
正直、ホント2/15で最後にしたいのです。これ以上関わりたくないというか、伸ばされたくないのです。
正直にそれをいうとフルボッコになるくらい機嫌が悪くなりそうなのは目に見えているのでいいにくいw