結局は人身の問題

【事実】誰が作ったのか知らないが、くそ長いファイル名のファイルがあって、エクスプローラーでは削除も移動もできないのがいた。
【気付】右クリックしてもメニューにプロパティも表示されないので悪戦苦闘。
結局のところ、エクスプローラーを落として、コマンドプロンプトで8.3形式のファイル名で指定してようやく削除でけた。
【教訓】私の環境だと、そんな長いファイル名のファイルを作成するときに注意がでて作成できないのだけれど、そいつの血の色は何色ではなくて、どんな環境なのだろうか。
半角も多用して、ファイル名が文章のようにながくてかなりうざかった。
【宣言】ファイル名のマニュアルがあっても作成するやつが気にしなければ無意味なので結局は人身の問題なんだな。