資格

最近、学生時分に資格を取っておけばよかったなと思うことがよくある
中でも簿記3級くらいは取っておけばよかった
あの時は簿記とは何かわからないままカリキュラムを組んでいたので簿記を履修していない
更に言えば専門学校へいけばよかったな
あの時はもう学びたいことなんてなかったのだけれど今になって行きたい専門学校がある
コンピュータの専門学校だそれもネット関係
しかしながら入学金も入学試験を受かるだけの知識もない
入学試験の英語て数学は確実に赤点をとる自信がある

かと言って再び英語や数学を勉強するつもりもなく別の資格を取ることにした
それはマイクロソフトオヒィススペシャリスト
オヒィス系のソフトは学生時分にホントに基本を学んだだけであとは適当に自分なりの方法で扱うというくらいで前の仕事の関係もあり、簡単な文書作成もWordよりもイラストレーターで作成する方が早い
しかしながらたいていのパソコンにはイラストレーターはなくオヒィスが入っておりそれを扱えた方が良いに決まっている
前にDTPをしていたからとExcelのマクロや関数まで使えると勝手に思い込まれるからだ

それに現在、新たに転職を考えておりその資格があった方が有利かもしれないからだ
というこどで問題集を注文したユーキャンやパソコン教室にいくだけのお金がないからだ
それに調べてみると本だけで合格した人も結構いるみたい
ということで問題集が届き次第がんばるぞ