難題

先日の新年会兼ミーティングを社長に報告して返ってきた宿題がある。返ってきたというか、新たな宿題か。
それは、向上心、積極的な行動、素直に聞く心、協力、自分の個性…etc
それらについての自分の考えをまとめるというもの。
大体は終わったのだが、協力、自分の個性というのが難題だ。
協力ってなに?
協力、協調って言葉、一般的な意味では嫌いな言葉。その本質としての自論が世間一般的のそれとは違うからだ。
協力・協調って一つにまとまるっていっても自己犠牲がそこに存在しても自分を殺してまで一つになるって意味じゃないはずなのに一般的にははみ出さないことを指しているもの。
三つが協力したら一つになるのではなく、三つが一つの目標に向かって協力する、それぞれの長所短所を補っていくってことじゃないのさ。どちらの意味で書けば良いのさ。
ってか、それを文章にするってなんだか小言的な思想を書いているようで引かれるのじゃないかと心配だし、そもそも文章になんてできねぇよ。

そして、俺の個性ってなに?人には負けないこと?自身のあること?
んなもの無いよ。会社の中だけで考えてもすべてにおいて劣っているよ。そもそも自分の個性が何かわからないよ。
興味があり、そのチカラがあることが今の仕事に合っているとも思えないしなぁ。

他にも項目は多々あるし、期限は次の水曜日だし、できねぇよ。

協力ってお題だけで求められてる答えが何かも分からないまま書けるか!!