ピストル

寝坊したので弁当もお茶もないので、帰って来た。こういう時に職場が近くなのは助かる。
昼間だけで何度か怒りが爆発しそうになった。思うように事が運ばないからだ。
その一言で片付けると我儘なだけだが、いや、やはりそうなのだろう。
自分の知識のなさ、生活レベルでの知恵のなさが招いた結果なんだろう。
「ハァ?」「返事だけじゃだめで」
その言葉はその時、俺の引き金を引いた。幸い、引き金の遊び部分だけを動かすことで済んだので発砲することはなかったが、あの時の俺の心情からして歯向かっても可笑しくない状況だったように思う。
言い訳を並べ立てて怒鳴ったかもしれない。
頭から否定することから入る人の下で働いているので、ちょっとしたことならば何も言わずに従っていたからこちらまで評価が下がっていた。それを痛感した。
だからと言ってそれを変えようとも今は思っちゃいない。
今の職場は次へ行くまでの生活費稼ぎだと思っているし。かなり冷めて働いていたつもりだったが、やっぱり性分は変われないというのか、人格を馬鹿にされたり、否定されると苛立ってしまうね。
さて、そろそろ、職場に戻ろうか。