今日見つけた言葉

もし俺が将来結婚したとする
俺はどうやってその家族を守ればいい?
ガキができてガキとヨメどうやって守る?
ヨメが勤め先に行く途中で通り魔にあうかもしれない
『しょうがない』じゃすまねーだろ?
ガキが学校にのり込んできた奴に無差別に殺されるかもしれない
『しょうがない』じゃすまされねーよなあ?
だからって俺が24時間一切寝ないでそばにいられるか?
無理だ…俺の体は一つしかない…二人同時には守れない
無理だ…どう考えても無理だ


大事なモン守れねぇ奴に大事なモン持つ資格があるかって話だ
確実にいえることは『守る』って行為には『力』がいるってことだ
俺はな『力』ってものを“模索”してるんだよ!


仮におまえが今から俺とやるケンカに勝ったとしても
どっかに絶対におまえより強い 世界で一番強ぇ奴が存在している
たぶんどっかの国の格闘家かなんかだろ
けど その世界一も銃で撃たれりゃ それでおしまいだ
じゃあこの世の中で一番の『力』ってなんだ?
躊躇なく人を殺せる奴か?
それとも裏社会の頂点か?
国を動かしてる政治家か?
使い切れねぇほど金もってる資産家か
それとも 土下座してでも仕事とってきて家族を養ってる奴か
目に見えないものの存在を信じきってる奴等か
金…権力…組織…?
それとも俺の考えすぎ…か?

けど俺は自分の中で気になることを無視して生きていけるほど器用じゃねぇ
いつか俺ん中でその答えが出た時
俺はやっと“大事なもの”ってヤツを持てるのかもしれねぇ


柳内大樹作・ギャングキング43話より