デジャブ

日記を書いている間、やってくるメールの内容や部屋の状況、周りでの出来事などが、以前も何処かで体験したことがあるように何度も定期的に感じた。
これは確か数年前に見た夢の中の出来事。
僕はその時、以前所属していた何かの組織の人間(恐らく自分の跡継ぎ)から何やらマニュアルらしきものを持ってやってきて尋ねられ、「お盆は暇やろ」と答える。
メールでは「秘密にしといて」と相手に言われる。
部屋はなんだか蒸し暑く、この後、地震が起こる。
その他にもいろいろあったと思うがデジャブを感じたことを思い出せない。
まぁ兎に角、今回は跡継ぎからの相談と地震は存在しなかかた。
夢の中で俺は、地震の恐怖の中、虚構で強がって見せた。
実際は、別の問題で心動揺し、今必死に冷静でいようと耐えている。