メガネを買ったよ

 昨夜から友人の家に遊びに行っていた。久しぶりにあったのだが、以前にあった時に、「もうパチンコは辞める」といっていたのに今月の頭も行っており、負けたということが発覚した。ギャンブルは人生だけにしときなさい。
 その場所には初対面の人がきた。歳は23で自分たちより年上なのだが、タメに思えるほどだった。その人は、友人がコンビニでの仕事を覚える時に教わった人だそうで、その後、友人は副店長になるために、移動し、その人は一年ニュージーランドへいったのだそうだ。
 そして、今日は差し入れにウニを持ってきてくれた。俺はウニなんてものを食ったことがなく、期待していたのだが、北海道出身のその人が買ってきたウニはこっちで買った山口県産のウニだった。しかも賞味期限は今年の三月まで…それでもそのウニを食すその人が、いや、その人の胃袋をリスペクトしたw
 その日はそのまま三人で飲みながら話をし、雑魚寝。朝の五時代に眼が覚めると、二人してビデオを見ていた。おまいら早起きしすぎです。カブトムシでも取りに行くんかと思ったよ。そんな二人をよそに、自分は8時頃まで寝た。
 起きると、その人は大学へ行くために帰っていた。しばらく、ベランダで登校する女子高生を見ながら、煙草をふかし、友人は風呂に入って、9時過ぎ頃友人宅を出た。
 その後は、メガネを買ったりしに、一緒に行く約束をしていた人に連絡するも起きていないようで、やっぱりか。と自宅に帰る。たまったメールを処理したりしていると、ようやく起きたようで昼頃家をでる。
 途中道を間違えたりしながらも、眼鏡屋に到着し、店内でアレでもない之でもないとメガネをかけまくり、今までに使ったことがないプラスチックフレームに挑戦することにした。
 ドを見てもらっていたら、特に視力が落ちているわけではないらしい。タダ単に近くのもの、パソコンなどのしすぎて、目が疲れて一時的に視力が落ちているのだそうだ。そう言われれば確かに夜になるとテレビが見えにくかったり、信号がわかりずらかったりする。
 今のメガネのドでも特に問題はないのだが、金がないくせに、遠くを見るよう的なメガネにすることにし、それを運転時などでメインに使用する感じにした。
 乱視だけを強くした感じ。乱視が物心ついた時からあるので、裸眼でクリアに見える人が羨ましい今日この頃。
 その後、一緒に行った子の撤去されたバイクをとりに行ったり、思ったより安くて済んだと勘違いしたメガネ代のお金で買い物したりした。前に書いたと思うが、小さな鞄をゲッド。しかし、思ったよりもモノが入らず、携帯か財布はやはりズボンのポケットにいれなくてはならない感じ。まぁ、別に良いけど。ちょっぴり流行りに乗ってしまった感が否めない。
 明日、正確には今日は立ち読みの日なので、何かと忙しくなりそうだ。車は昼間暑いので、バイク移動になるだろうか。影がある駐車場が欲しいものです。