20日目

 今日は技能一時間に学科三時間の計四時間。
 まずは学科。技能の時間も残り僅かとなり、ついに特別教習の時間となった。特別教習では近所の山道の走行。ある意味高速道路よりも怖かった。高速よりも山道を避けたいが、地元は山道の方が多いのだからしかたない。山道の走行には注意しましょう。
 学科は、模擬テスト100問。仮免の時は簡単だったので、とりわけ勉強もせずにいどんだら、ギリギリ合格ラインだった。ちゃんと数字を覚えていた方が点数を落とさずにすんだだろう。後は、深く考えないことかな(笑)
 次の時間は模擬テストの解説。その次は夕休みで40分ほど。暇をもてあます。たまたま中学の時の同級生がいたから話して時間を潰すことが出来た。
 次の時間は先日遅刻して受けれなかった学科を受講。内容は「人間の能力と運転」まぁ要するに人間の能力は完璧なものではないのだから気をつけて運転してくださいということ。
 今日で学科は全て履修し終えた。残るが技能二時間のみ。予定では月曜日に履修し終わる予定だ。そして火曜日はいよいよ卒業検定に挑戦の予定。