10日目

 今日から2段階目。仮免ゲット。免許証といっても規定の用紙に顔写真と陸運局かなんかの証明印と押し印がしてあるだけのなんの面白みもない紙切れである。つまらんので、写真も撮っていない。そんな今日の授業は、学科3時間と技能2時間。
 学科は「11・駐車と停車」「12・乗車と積載」「17・高速道路での運転」の3時間。17は技能の高速道路を走行する時間までに履修しとかなければならない学科。まだ高速道路までには時間があるが、早めに履修。11と12に関してはこれも原付の免許を取得の際に勉強していたのだが、ちゃんと学ぶとなにかと数字がでてきてややこしく、覚えにくい。1段階で学習したこともちゃんと覚えとかなければならないし、ごっちゃになってきた。
 技能は教習車のハンドルを初めて握ってから10日目で早くも路上です。時間は18:20。季節的に既に外は暗いです。ラッシュです。交通量が多いです。歩行者が見えにくいです。無灯火自転車が全く見えません。気づけば制限速度を越してます。曲がり角までに減速チェンジが間に合いません。クラッチ踏んだまま曲がってます。停止線で止まれません。ってか停止線が解りません。危険です。仮免なので点数0なのに捕まったらどうするんでしょう?教習車はめったに捕まりませんが、事故は別です。かなり危険です。「ひぇ〜〜ぇ」っという間に路上2時間は直に済んでしまいました。明日以降はほとんどが昼間に路上にでるので、まだ見通しがきくので大丈夫なことを祈ります。あれだね。バイクを運転してる時の速度の感じと、車を運転してるときの速度の感じってまったく違うのですね。よくもまぁあんな速度でみんな走れるものです。他にも殆どの車がAT車なので、発車が早い。