9日目(仮免試験)

 【7日目】からいきなり9日目です。間の8日目は教習所から帰宅せずにそのまま彼女の家に行ったし、技能1時間だけだったので、大した話もないのでいいかと…。
 んでもって、今日は、朝の8時半までに教習所へ行って受験料を支払って仮免試験だった。午前中は技能試験。A〜Cのコースのうちアトランダムにその日の検定コースが決まるらしいが、恐らく規則性があるんだろう。そして、今日はBコース。別にどのコースでも大したことをするわけではないので、問題なし。とりあえず、先に受ける人をみながらイメージトレーニングをしてればいいだろうと思っていたら、最初の受験者は自分だった(笑)それを知っていっきに緊張が走る。「ま、まじっすかぁ?またまたぁ。本当は違うんでしょ?」と心の中で思っても既に決定された順番は変わらない。しかたないので、そのまま受験。
 出だしは順調だった。ただ、大雨の中ワイパーを作動し忘れたことと、コースを覚えていないので、教官に指示誘導を頼み忘れたこと意外は(笑)走行中もは左折時に左への幅寄せが不十分だったことと、左折時に大きく曲がっていたこと意外は注意されなかったので大丈夫だろう。エンストも一度したけど連続して4回じゃないなら大丈夫と聞いていたので特に心配はない。後は、自分の次に受験する人の後部座席に座ってればいいだけだ。しかし、この時、素人の運転というものがこれほどまでに怖いということをまだ知るよしもなかった。
 自分の次に受験した人の運転は怖かった。左右確認が首を向けてしてない。ただ真っ直ぐに前だけをみていた。右左折時のハンドルの回し方も手をその場で固定し、小刻みに回す。ギアチェンジしたあと直にクラッチを離すので、車体が安定しない。などといったことを平気でしてくれていた。それらって、仮免試験までに教官によって注意、指導されてなかったのか?と問い詰めたいくらいだった。こういう人たちと2段階では高速道路を走行しなければならないのかと思うとかなり不安が頭を過ぎる…。とりあえずは、人のふりみて我が癖直せということで、自分も注意しておこう。あと、左折も完璧に出来るようになろう。
 ということで、技能試験は全員がクリア。自分の後で受験していた人も何点で合格したのか知らないが、合格していた。仮免試験は、安全確認だけしとけば受かるという巷の噂は本当だったのかと、妙に納得してしまった。
 午後からは1段階の模擬合格しゃは仮免試験の学科を受験することになっている。自分は模擬で文章の読み間違いで一問落としていただけだったので、引き続き学科試験を受験することになっている。終わりの予定時間は3時40分。恐らく、台風が直撃している頃だと思われる。学科試験も巷の噂通り簡単なことを祈る。

 ということで午後。無事、学科試験も合格することに成功。因みに、技能の点数は80点だった。かなり低いじゃん。これ路上だいじょうぶなのか?(笑)
 試験が終わるとガイダンスに続き長い休憩と早速学科1時間。内容は、目的地を目指して地図で経路をつくろう。なにやらこれを路上で実際に走ることになるらしい。最低、右左折一回づつしなければならないらしいが、んなもん教習所から出たらすぐに規定を満たすと思うのだが、まぁ簡単でなによりです。
 早速明日から、2段階目の授業があるのだが、授業と授業の間があいてたりしていて、結構暇な時間ができそうな予感。