5日目

 今日は、技能2時間、学科2時間の計4時間。技能は最初にS字カーブとクランク。昨日何度か通ったのだが、ちゃんと通ろうと思うと意外と難しい。S字カーブは脱輪しなけりゃいいか。ってな感じでいけるのだが、クランクは、脱輪を恐れて前が壁ギリギリになったりとしていたり、ハンドル操作が遅く綺麗に曲がれなかった。しかし、何度か挑戦しているうちにだいたい曲がれるようになった。
 技能2時間目は、わざと脱輪させたり、脱輪しないようギリギリのところを走行したり、わざとエンストさせたり、今までの内容を一通りやったりした。これからは、みきわけ走行に向けた内容が続くらしい。とりあえず、第一段階の技能は一通り終了したということだろう。技能は残り、5時間。その間に不安要素を全て解消できるとみきわめに自信がつく。
 学科の2時間は、学科7と8。教科書でいうと、「歩行者の保護」と「進路変更など」テスト用に安全地帯の側の通行と路面電車が停車している時の走行を間違えないように覚えておけば大したことはなさそうだ。
 ビデオで走行中に歩行者の動きを予測するとかっていうのを見たのだけれど、車から見ればあれほど危険な行動をとっているのかと路上走行が怖くなった。