強姦厳罰化。でも取り締まりは・・・?

【#探偵ファイル/ドラグネット】
 何なんだ。お前らみんな××××○○○!!
 お前らみたいな奴はやらせのレイプもののAVみて興奮してるんだろう。自分は以前会社で、県警の仕事で性犯罪者リストの冊子の印刷が仕事であったので、何気に(といっても校正などで)内容を見たことがあったが、動機などが全て自分勝手極まりないようなものばかりで、情状酌量の余地など全くないやつらばかりだった。仲には小学校時代の同級生の名前もあったが、何の情けの感情も沸き起こらなかった。むしろ逆だった。怒りの感情だけだった。同級生の名前がそういうリスト載っていたからではない。男として、もし、自分の女がと考えたら…。
 強姦未遂だったとしても、心的外傷後ストレス(PTSD)となるのは当然とも言うべき後遺症だと思うし、強姦厳罰化するのは賛成だ。しかし、それらを取り締まるものが馬鹿ならば何の意味もない。結局は取り締まり側のせいで被害者が混乱、恐怖し、被害届を出しにくい、出さないとなるのならば、同じことだ。