ダウンタウンはおもろない[TV][テレビ]

※はじめに言うときますけど、自分ダウンタウン派なので、タイトルはただの見出しですので注意してくだちぃ。
 何年くらい前だろうか。6年くらい前だったかなぁ。前にもダイアリーに書いたような気がするんだけど、当時、古館と和田アキ子さんが司会で、将来の○○を見つけよう。みたいな番組があったんですわ。そう、クイズ悪魔の囁きの後番組で。そんときに、将来のダウンタウンを見つけようってのが、あって、小学生のコンビたちが幾組か紹介されて、対決していったんですよ。その優勝した組の人が、木村祐一さんと古館さんと和田さんとで、ごっつえぇ感じの収録スタジオにてダウンタウンの二人に会うべく行ったんですよ。あれ?違った。アレはバトルしてる最中か。そう、バトルの課題が、ダウンタウンのコント『誘拐』*1だったんですわ。芸者ガールズのカップニングにも収録されていたはずの、緑のカバンになんじゃかんちゃって内容の古いネタなんですけど。まぁ、それを覚えて再現するって課題だったのかちと曖昧なんだけど、まぁそんなかんじので、後に優勝する組の二人は課題とは全く違う、オリジナルのコントを披露した。そして、古館さんか誰かが、どうして?とたずねると、ダウンタウンは面白くないから」だったか、「このネタは面白くないから」という理由でオリジナルのコントを披露したというのです。
 当時、小学生だった自分はもう既に笑い=ダウンタウンだったので、自分より年下*2のガキがダウンタウンは面白くないって発言にカチーンときたのを覚えている。
 まぁ、そんなあんなで、数年後の今日、爆笑オンエアバトルをみてて、りあるキッズっていう18の子供がステージに立ってるじゃないか。*3しかも面白い!まさしく、数年前は良い印象を持ってなかったんだけど、ちゃんと漫才師として今日見て、素直に面白いと思えた。ネットで調べたら、数々の賞の最年少記録を塗り替えているらしいし、芸歴は番組の後直くらいからになるんだろうか。ということは、若干18にして、同事務所に所属する周りの若手芸人たちは自分より数年もしたの子供を「兄さん」と呼んでいるのだろうか。ってか、めがねの方*4はすでにおっさんの雰囲気すらかもし出しているではないか!!
 まぁ、ダウンタウン天下である漫才界ではあるが、いずれダウンタウンが退いたあとには、いや、引きずりおろさなければ、ずっと続くだろうし、引きずり降ろしても面白いかもと思ったり…。
 でもまぁ、まずは、めがねのおやじ*5が大学をちゃんと卒業できることを祈ろう…って密かに頭いいんだね。
 まぁ、長田のツッコミは勢いがあって今の時代風だけれどもやね、今回の放送であった「バ〜カッ!」っていうツッコミ(?)が何か自分のなかで残ってる。他のツッコミの人もまったく同じかんじで言っているかもしれないが、長田の言ったその言葉がなんか子供のいうソレのイントネーションそのものに聞こえたし、漫才の間中ずっと楽しくてしかたないっていうような結託の笑顔を互いにしていたのが自分的に好印象だった。何か、普通にファンになったかもしれんは自分。

*1:タイトル合ってるかどうかは解りませんが

*2:といっても一個下なんだけど、ガキにしては一年違うとかなりの差を感じていたもの

*3:もしかしたら、自分とこの地域は何週か遅れてるかも?

*4:安田 善紀

*5:安田