またそのうちなんだけど

 ちょっとした個人的なデータベースがほしいんだけど、エクセルでやるか、アクセスで作るかまよっている。迷うも何も、どっちも使い方なんてわからないので作りようがないんだけどねwネットで台紙っちゅうかもろそのものあるかな?探してみるかな。
 まぁ、作りたい内容は、いろいろあるんだけれど、今一番欲しいデータベースっていうのが、自分が持っている、または持っていた、もしくは持っていないが将来的に手に入れたい、もしくは手に入れるほどでもないが、一応読んだのでメモ的に分類する本のデータベースである。それらを出版社や作者別などに詳細分類などしておきたいのだ。引越しにそなえて、もしかしたら本を手放さなくてはならないかもしれないし、自分は積本してしまいがちなので、そういった手軽なデータベースが欲しいのだ。
 でも、ソフトの使い方が解らないのでちと困っていたりする。

追記
リンク【魔法使いの開発工房】が詳しいこと載ってる。先にググっとけばよかったorz やっぱ自己流でやろうとしてたらうまくいかんかったw とりあえず、必要なテーブルの内容はつくった。そのうちちゃんとよんで勉強しよう。今のところ、拡張子が.mdeとはなんぞや?って段階だしねw