予定通りに仕事っていかないものなの?

 今日、朝歯医者に行ってから出社したのだが、やっぱり時間が早く感じてしまう。結局今日は何一つとして仕上がった仕事はない。明日の昼までにはB4・1色のチラシを仕上げなくてはならない。カラオケの本も出力しなけりゃならないし、残りの分も丁付け*1して、紙だし、校正、出力とこれが結構時間がかかるんだよね。あ、先方が伸ばして欲しいというので明日に伸びた仕事も明日の朝一で校了を取らなくては・・・印刷に間に合わない=折り込み日に間に合わないよ。えらいこっちゃ。
 そして、今日、例のページ物が先方校正から帰ってきたんだけど、もう納期まで時間がないというのにえらい直しを言ってきた。自分は指示書通りに作ったのに、微妙に全てが先方のイメージと違うらしい。っつうか、始めに一章分だけ先方に見てもらってOKっていうから残りも同じように作ったのに、意味わかんねぇ。それに、約300近くある表・図の線と文字を全て肉細にしてほしいとのこと。ぶっちゃけ無理です。次の校正が木曜(遅くても15時まで)ってそんなんじゃ表・図すら全部直せそうも無いよ。だって、表・図は時間が無かったので先方データーをアバナスに通してそのまま流用したから全て文字はアウトラインされてるし、線もすべて塗りになって線じゃなくて四角になってるのに。あ、線は全部直したか。んじゃ、線はなんとかなるとしても、文字を肉細にするっていうのは無理です。ぶっちゃけ、はい。うちの会社にWindows用のリュウミンがあったかどうかも定かではないし。
 はぁ、明日、明後日と帰れるかどうかもわかんねぇっすよ・・・。俺は帰るけどね。(気持ち)
 
 つうことで、チラシの仕事を一本持って帰ってみた。文字打ちだけでも家でしとこうと思ったのだが、眠いのでどうしようかと考え中。日記書いてる暇あるなら文字打ってろって感じですが、嫌なものは最後にとっておいてしまう自分の悪い癖です、はい。でも嫌いな食べものは先に食べるタイプです、はい。

*1:面付け