自分はDTPオペレーターなんて仕事をやっている。
別に学生時代にそんな学校へ行ったわけでもなく、
DTPオペレーターになって、はや、10ヶ月と数日になる。
 その数値はなんと、Macの使用歴とも比例する。
それまではずっと、Winユーザーだったのだが、
10ヶ月と数日前からMacも使用するようになり、
今ではちょっぴり両方使用できるくらいまでになった。
と言っても、WinもMacもどちらも大して詳しいわけじゃないw
 まぁ、そこらへんの人よりはほんの少しだけ知っているくらいだ。

 とまぁ、そんな僕ではあるんですが、DTPオペレーターとして、今年度から、定期物のチラシを作成するチームへと配属されることになり、それなりに毎日奮闘しているわけです。
 今日も、中古車販売店のチラシを校了&版出までしなければならなかったのですが、写真の入稿が昨日の晩、分解して切り抜きして、いざ、配置しようとすれば、写真が足りないw明らかに自分の原稿チェックミスなわけで、すぐさま担当の営業さんに走ってもらい写真を揃え、配置し、校正FAX・・・

がしかし、写真が違うと言う。

・・・。

え?あなたから写真預かったんですが、なにか?

 それが、18時くらいだっただろうか。
その後、大慌てで過去のチラシを一つ一つ開いたり、他の写真をさがしたり・・・。
 結局、写真数19枚中3枚もの写真が存在しないことが発覚w
アルミ製のはずな車はそれ以前のタイプの写真に・・・
ムーヴのボンネットにある穴(なんて言うか知らない)は消し去り・・・
シルバー色の車の写真はなぜか白い車の写真に・・・

 あぁ、そのチラシを見た人たちは何を思うのだろう・・・?

 その上、いざ出力しようとすれば、ドキュメントサイズが違うことが発覚したりと、てんやわんやな一日となりました・・・

 もちろん、僕が働いている印刷会社の信用率は低いですw
ただ単に、早い、安いでやっているようなものなわけで・・・

 明日の朝は掃除当番だし、寝るかな・・・